BLOG

ウクライナ侵攻放射能漏れ?

“>State Specialized Enterprise “Ecocenter”

https://www.saveecobot.com/en/platform/sse_ecocentre?fbclid=IwAR28SLpKc_N7iF-lDEudWGMCEAneBcH3Jtadl9bAWT-BYLg-KtuK2E4MUb4

何も情報がないです。ベラルーシの人たちも測定器は持ってないので。
数字だけ見ると、異常に高くなってるところがあります。
私たちがフクシマで普段つかってるのは、μSv/hですが、チェルノブイリでは単位がもっと低いnSv/hになっています。

それで、67000とかいう数字なると67μSv/hになります。
このような数字はチェルノブイリ原発周辺でみることはなかったと思います。

ウクライナ軍とロシア軍が、原発のどこで交戦したのかも何もわかりません。
石棺の一部から放射能がもれだしたのか?
はたまた偽サイト、なのか?

とにかく、これが本当なら、むやみやたらに外に出たりしないほうがいいですよね。

もし、外に出てるとき、あるいは、外にあったものにさわったときに、ピリピリした感じがあれば、
「水」で洗い流してください。
洗剤つかわずに。

誤報であることを願います。
チェルノブイリ周辺に住むかたがたにも、一応連絡しました。
かわいそうに。

かわいそうでかわいそうで、ガミガミとあーだこーだ、という言葉が出てきません。
私たちのこの30年のチェルノブイリの救援はなんだったのでしょう?
ちょうど兵士になってるような年齢の里子どもたちもいますから。
とても心配です。

  • ウクライナ侵攻放射能漏れ? はコメントを受け付けていません
  • 事務局日記

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る