BLOG

自分の心を整えること?

年末になると、社会の世相を表すような、出来事が起こって‥。

今はとくに、テレビをつけない、SNSをみないようにしてもいいのかもしれません。

気持ちが引きずられないようにしないといけない。

骨箱をかかえて現れた神田正輝さんと聖子さんの悲しみは、親世代にとって胸をえぐられます。

見てはいけないと思った。

悲しみは悲しみとして、事故にあったり亡くなったりした方のために、心の中で手を合わせること。

次にすることは‥

そして、サウナにでもいって、「ととのえる」ということ。(「熱い」「冷たい」を交互にすることは、交感神経、副交感神経をしげきして、みだれが自律神経がまさに「整ってくる」のだと思います。温冷欲は抵抗力を高めますので、サウナでなくても、自宅でもできますよ。湯船、冷水シャワーのセット:それぞれ1分ぐらいずつを5セットぐらいすると、神経の疲れはとれます)

人によっては音楽だったり、読書だったり、絵画の鑑賞だったり、すると思いますがそういうものをみつけること。

この頃はすっかりお店がなくなってしまいましたが、手芸‥もとてもメンタルにいいと思います。まったく経済とか誰かにみてもらいたいとか、そういう「他」なるものをいれず、自分の楽しみに自分一人でチマチマ集中していい。編み物や刺繍も。

いやな人やことにあったり、学校や職場でいやな思いをしたときも、家族であっても、そのようにして「自分の心が持って行かれない」ということを身につけていくしない、それが人生なのだと思います。

ただ、私たちの意志ではないことが、勝手に押しつけられてきたことは、そこからは逃げられないと思います。

たとえば、食べ物に、ものすごい劇薬が使用されてる。欧米では発がん性があり裁判になってる。

そういうことは、それじゃ、自分が気をつけてオーガニック買えばいい?

という考え方のどん詰まりが、今の日本なんじゃないのかな?

これはSNSでの拾いものです。

がんになりやすい農薬をつかった食べ物、ゲノム食品、遺伝子組み換え表示のない加工食品。

つまり、日本では癌を治すために良い食べ物を‥といった方向に流れる道がとざされてる。

つまり、自己の決定権は、オーガニック食品を買える上級階層以外に、道は開かれていない。

若いのに癌はつらかろう。不安だろう。情報も過多。精神的にうつになって、お薬いただいてもその中に自殺したくなるもののあるという。

そういうことから、個人を守るのは誰ですか?

国がもっと国民を守る視点で規制を厳しくしてくれたら、若い人がこんなに癌にならないと思う。

「二人に一人はガン」ってそれ、日本だけの話でしょう?日本多過ぎ。

(この図はいつのデータなのかわからないし、本当かどうかは、もういっぺん自分で調べてみないと。)

それでも、10年前のあの事故のことを無視する政治はオカシイと思います。つまり、放射能なのか、世界中から忌み嫌われてる枯葉剤をつかった農薬づけのコメや野菜のせいなのか、はたまた相乗効果なのか。

それと‥甲状腺の調子が悪いと、精神不安定になりますね。定期的にそこは国の責任で検査して欲しいな。

突然なにもしなくなくなる、集中力がなくなる、気持ちが落ち込む‥くるくる、きた~。それの繰り返し。

(そういうときは、あまり考えないで散歩して血行をよくする)

チェルノブイリでは「チェルノブイリエイズ」とされ、ヒロシマナガサキの被爆者にあらわれた「原爆ぶらぶら」という症状。自分の身体の自由も、精神力でどうにもならなくなる。日本では「起立性調節障害」という名前で精神科にかかってるという話も聞きました。違うよね。その対応。

「一人で悩むな」というのは、まさに「一人で悩んでも変えられないものを見逃してる」ということ。

言えることは、人の寿命などわからないということ。

癌で余命‥宣告されて、癌保険もらって、もう死ぬんだからといって、3ヶ月ハワイに行って遊びまくってたら治ってしまった。

そういうことに似た話は、あちこちで聞いてるのでは?

本来医学とは、そういう「奇跡」話を、科学的に解明すべきなんだけどなぁ。人の寿命など、わからないのです。

けれど、戦争だけは、政治家が、わたしたちの寿命で、トランプして遊んでるようなことで許してはいけないことだと思います。

寒い冬です。身体を心を温めてくださいね。

カイロで背中の腰の上あたりをあたためて。夜は寝袋。

いろんな知恵で身体を温めて、心が落ちないように。いやなニュースから離れていても、自分にも正義の剣が一票ずつあることを思いだし、それをどんなふうに使うか、考えてみよう。

今、私の脳内は、小さな消化器を、どことどこに置いて、火付け盗賊がやってきたら、それは勢いよく発射するので、本人を吹き飛ばし、最後に消化器をなげつけてやること。

そういう地道な訓練は必要だよね。

冗長になりましたが、他人や家族は変えられない。

変えられるのは自分(できること)と政治(制度政策)だけ。

まずは、風呂入って寝よう。

 

 

 

  • 自分の心を整えること? はコメントを受け付けていません
  • 事務局日記

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る