BLOG

ジュゴンのこと

沖縄のジュゴン、3頭しか生息してないいうちの一頭が亡くなって、二頭はなんだか行方不明ってニュースを聞いて。

どんよりしています。音にとっても敏感なんだとか。がーんがーん、という埋め立て音や、ドサドサっていう汚い土が落ちてくるのも。

すごく嫌ですね。生きるの嫌になっちゃうよなぁ。

こういう嫌なことが、なんだかずっと積み上げられてきてて。

フィリピンで打ち上がったクジラはおなかの中にプラスチックが40kgも入ってたそうです。

栄養も水分も吸収できずに…。苦しかったろうと思います。

近頃、問題になってる、香害。それも、洗濯でついていくんだけれど。

その水が海にながれていって、また、海の生物たちを苦しめる。

最後は、トリチウムだけじゃなくてたくさんの死の灰を含んだ汚染水も、海に垂れ流されていくんだろうか?

海で苦しんでる生物たちが

なんだか、それが私たちみたいで、苦しい。

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る