ブログ

小泉元総理大臣を騙したのは誰?

先日、北海道でNUMOという核のゴミを地下に埋めちゃいましょう!、という説明会が各地で開かれました。

私は、その一箇所に参加させていただいたのですが。

そもそも地下に捨てるというのは、この地震国で無理があるのですが。

・地下水に染み出したときどういう挙動をするか調べてます

・地下のほうが揺れが少ないんです

・ガラス固化体を何重にもいろんな部材で囲って、水が滲み出ても固化体が損傷しないように工夫されてます

・なにせ国の方針ですから

・ヨーローッパのみなさんもやってます

・六ケ所村で核燃料をリサイクルして、まるで雑巾をしぼってその絞りカス、その核ゴミ、でそこまでやります

・10万年の寿命(私達人類の10万年前はネアンデルタール人とかいたときらしい)だけど、この世代で、責任取って埋める場所決めたい。

・海岸線には、科学的に見て、地下埋設できる地域が日本列島の周辺ぐるり全部(船で運び込める‥という利便性が科学的)

というすべてに無理筋の話なのですが。

彼ら「高級」官僚のみなさんですからどのような話しぶりなのか、御高説をお伺いしました。

そもそも、六ヶ所村の施設も故障続きで止まってるし、ガラス固化体の技術も2021年には認可される(らしい)とか、仮設の話をもっともらしく、原子力の灯火で照らされた明るい未来のような話で、「受け入れてくれた地域には感謝しましょう」という流れでした。

つまり、どこに埋めるか民主的に科学的に選ぶ‥というミッションが国民のあなたたちにあるよ、と宣言された会だった。

どこの大学や高校を受験するか、すでに決められてるような‥窮屈感。

それで、いつもは、こんないい加減な話!とか怒ってしまうところですよ。

だって福島原発の地下水汚染だって止められていなんですから。

しかし、何よりいちばん大事なことは「動機」なんです。

動機が純粋かどうか‥。

彼らが、どこが適地が民主的に決めていきましょう!といいながら、埋めない‥という方向性は、国民には選択させない。

ただ、「国」が決めたことなので、あとはあなたたちがどこに埋めるのか決めるんですよ~、ガラス固化体を~

ってそのガラス固化体の製造技術だって、海外は日本に伝授しないらしい。

右往左往してる。

私の知ってる限り1984年の毎日新聞にでかでかと、「ガラス固化技術成立間近!」と出ていて、それをもってして北海道の幌延に埋設施設を作りましょう!という流れがありました。

しかし‥1986年チェルノブイリ原発事故があり、北海道民の「なんだか、その説明、怪しいよね、核のゴミいらない」という運動は盛り上がりました。(そもそもガラス固化体をつくる技術がいまだ確立できてない)

それで‥私は、不謹慎にも、一生懸命説明されてる官僚のみなさまの熱意を見て、笑いだしてしまったのです。

だって‥確立されていないガラス固化体を、埋めるところを決めましょう‥って、なんか、東南アジアのエビの投資詐欺の説明会みたいじゃない?こんなこと足掛け40年以上、北海道の目の上のたんこぶみたいに、ずっとあった問題なんです。

それがエビの投資みたいな、雲をつかむ話みたい。

フィンランドとかヨーロッパは洞窟みたいなところに、ぽんと置いて捨てる方式なんだけれど。(地下深く穴ほってる埋める‥という発想はない)

岩盤の洞窟で、水もこないし、地震もないしええやんか?という国と、

しょっちゅう、地震と、深く掘ればガスや温泉が出てきてしまう日本での地下埋設方針って比べられないし無理がある。

しかし、この話、誰かがそんなこと「できまっせ~」っていって、代々の官僚たちが受け継がれてきてる。

なんで私はもうくすくす笑ってしまったんだろう。怒れなくなっちゃったのよ。

彼らの年金は一ヶ月30万円下らないでしょう?原子力関係の特殊法人にあまくだって、いくつも渡るたびに、退職金もらうんだから、国の方心にさからって退職して、素国民の月額6万円未満の年金生活になるわけいかないじゃん。

必死にもなるよねぇ。それが動機‥か。自分たちの、安定した老後のため‥ですよね?

素国民の6倍優雅な生活がかかってる人から説得されるって、利益相反してない?

どこかに埋設するところに手があがれば

それが彼らの名誉とされたり、地位とされたりするのなら、小さいな。

って思って、クスクス笑いだした。こんなことに今まで血眼あげて、子どもたちを守らないととか、目をランランをさせて、あれこれ知識を無理やり詰め込んでも、彼ら必死ですよ。これが高級官僚な話なのか‥。経済大国ニッポンの陳腐な、どうしていいかわからない核ゴミ問題を科学的に議論?同じ土台にたってないのに?

年金、30万円vs6万円未満。

30万円の側に付きたい人たちが、みんな、埋めろ!埋めたら儲かる!事業だ!って。

国民にはデメリットしかないし。いっときのその地域の建築関係者だけもうかるだけ。

(北海道なんて泊原発動かさないと経済が~とか言ってた拓銀がつぶれちゃう始末です)

それで、科学的に‥とかいうけれど、「小泉元総理大臣を騙した官僚って誰?どこのセクション?」って質問しました。

だって小泉さんは、オンカロみて、官僚に騙された、と言ったんですから。

https://search.yahoo.co.jp/wrs/FOR=tX9snZtV3igLclRNdcB3VOkeH2vChs9ZuUVu02u0takT0sLk4s_v1UgyKbvEESLKi1eUHFZJHmezpzNP3rVWX4N3k4GDozqPSfIYWXR.cIWmwrAXYWUZylRY.14M3Xx.vDLSOoM__MM1UyA3hG4Ig1Oe_71sf7t7OLucn0UYiGAYWCvmaH0j7S.mMTvs9KfvYcQsJQBS1jTS6.nSmPvyIkiXmmdl3MqugJgIDr977g–/_ylt=A2RivvJkIhBdiw4ADVaDTwx.;_ylu=X3oDMTEycTZ2YmtnBHBvcwMyBHNlYwNzcgRzbGsDdGl0bGUEdnRpZANqcDA1OTU-/SIG=11tmfh18o/EXP=1561439268/**https%3A//logmi.jp/business/articles/211087

それって、大問題じゃないのかな?

だって、国=国民でしょう?国民の代表だった総理大臣が騙されてた‥って、スルーしていい話なのかしら?

官僚組織が、勝手に、核のゴミ埋設方針をぶちあげて、国会議員を説得して、けむにまいて、だまして予算をとってきたということ?

安全だと言われてる岩盤も、サンプルとるのに穴開けたら、変わっちゃうこともあるそうです。

そういうマイナスの話は公開されないんだけれど。

そうやって、国会議員も国民もだまして、特権ある官僚のみなさんの老後資金だけは確保される体制って、共産主義でも資本主義でもない、第三の経済体制ではないでしょうか?

それで、小泉さんを騙した人は誰か?の質問には、否定も肯定もなかったの。

誰が騙したのか?どこの省庁だったのか?

小泉元総理大臣も税金からお給料もらってたんだし。官僚のみなさんも税金でお給料もらってるんだから、

誰がどんなふうに騙したのか、ちゃんと説明してほしいな‥。野党のみなさんは興味ないかしら?

私達には、誰かが決めた結論ではなく、どうやってその核ゴミを安全な技術ができるまで、管理していくか‥というそういう部分の話し合いに国民が参加すべきじゃないのかなぁ。

そもそも、六ケ所村施設の当初の費用の見積もりは1兆もかからない予定だったのです。

それが今や二兆超える。この差額、国民から見たら損失ですが、計画立てた省庁の官僚ではなく、国民が負担するんですよ。

こんなおかしな、ねずみ講あっていいのかしら?

地下埋設の施設は二兆円以上はかかるらしいのですが、その予算を、恥ずかしげもなく語ってましたね。

国民生活を圧迫する事業規模ですよ。

建設業の経済に寄与するかどうか、そういう視点で事業を考えるのはもう、時代遅れのような気がしますね。国の借金がどんどん増えて、おまいら素国民は月額6万円未満で老後おくれよ、なんて話になってるの。

これ、犯罪じゃないのかな?

こんなで旧ソ連つぶれちゃったの見てるからなぁ。

がんばってる官僚お父さんたち、自分らの老後だけじゃなくて、素国民のこともちゃんと考えてほしいんです。

そうじゃないと、事務次官までいって、子どもを虐待死させてしまう。

どんなにお金があっても、遺産があっても、受け継ぐ子どもが死んじゃったら意味がない。

特権階級というのは、素国民がいなくなったら、特権階級でさえもいられなくなるのよ。

こんな仕事、せつないよねぇ。たとえ「高給」でも。

国民の健康を守ろるために、諸先輩の間違った方針を転換しよう‥というピュアな「動機」が彼らに起こってほしいと願いました。

(なんで、あなたそんなに官僚の悪口書くの?旧ソ連の救援に入ってましたから。彼ら、国民や救援団体から奪うことしか考えてなかった。同じに考えてしまったらいけないですよね~)

誰も素国民の年金とか老後は心配してないんだよね。この国。

せつないですよ。

何をやっても利権が出てきて、すり替わってく。

今は、メガソーラーが、環境破壊(山林伐採、農薬大量散布、熱波発生)ですから。

まあ、三菱さんですか?原子転換の技術が~とか言ってるんですから、地下埋設から方向転換しましょうよ。

間違いは間違いと認めて。今まで約40年かかってもできなかったものです。

「いかに環境に安全でコストが安いか?」が官僚の政策決定の王道じゃないかしら?

だってそれが国民のためです。

ああそれからもう一つの動機ね。

原発止めたら、青森県からさっさとプルトニウムとか持ってけや!と尻をつっつかれるから、核燃料リサイクルしてるフリしないことには。ピュアじゃないですよ~本当にそうだったら。

こんな書き方ってちょっと意地悪ですよね。真面目な官僚さんだったら、精神病になっちゃうかな。

だからこそ、罪悪感の出るような仕事はなくしていきましょう!と仕事を、ピュアに変えてくださいね。

国民が官僚の説明聞いて、クスクス笑ったあとには、乾いた涙しか残りません。

 

関連記事

コメントは利用できません。